スポンサーリンク

おすすめオラクルカード・無料アプリも

オラクルカード
スポンサーリンク

今日は鑑定で使用している道具の一つ、オラクルカードをご紹介したいと思います。

私が使っているオラクルカードは、いまのところ、

ドリーンバーチューの
・エンジェルオラクルカードⅡ
・アセンデットマスターカード
・女神のガイダンスオラクルカード
・ロマンスエンジェルズカード

の4種類です。

他にも欲しいカードや使ってみたいカードはあるので、機会があれば入手していくつもりではありますが、、、今回は、使用しているカードについて、一つずつ、思うところを書いてみることにしました。

エンジェルオラクルカードⅡ

エンジェルオラクルカードII(日本語版説明書付)新装版 (オラクルカードシリーズ)
ドリーン・バーチュー
株式会社 JMA・アソシエイツ(ライトワークス) (2013-12-16)
売り上げランキング: 155,048

まずは、このカードから・・・こちらの、エンジェルオラクルカードⅡは、44の天使からのメッセージを伝えるためのオラクルカードです。今回ご紹介する他のカードもそうですが、このカードもドリーンバーチュさんが作ったものです。いろんな種類のカードがありますので、見ているだけで面白いですね。

私がドリーンバーチュさんのカードで始めて入手したものがのが、このエンジェルオラクルカードⅡです。

最初にこのカードに出会ったときは、実は私は、特にカードに興味は無く、たまたま、入ったお店で目にして買うことになったといういきさつがあります。その日私は、ちょっと遠いところまで出かけていたのですが、なかなかバスが来なくて、長時間バスを待つことになってしまいました。

バスが来るまで数十分もの間、外で待つのが辛かったので、近くにあったお店に入ってみました。そのお店は、たまたま、スピリチュアルショップだったのですが。。。ただ時間をつぶして、何も買わないでお店を出るのもちょっとどうかな・・・と思いまして、一番安かったこのカードを買いました。それが、オラクルカードとの出会いです。

そこのお店、他の商品は全部、お値段が高くて、このカードがわりと安かったほうなのです(このカードも、3000円くらいしますけど)

こういう商品も、縁なのかなあ・・・と思います。

エンジェルオラクルカードⅡのメッセージは、天使からのメッセージなので、人間よりも高いところの意識体から送られてくるメッセージという感じがします。波動が高い感じがします。

人間の目線から見れば、目の前の出来事や現実がすべてですから、嫌な事が起きたら落ち込んだりするものですが、天使の目線からすれば、トラブルも良いことも全部、目的をかなえるために必要な出来事なのだな、とカードを読みながら感じます。

天使の言葉は「数字」だといわれていますが、天使はシンクロニシティを教えてくれる存在なのだと私は思っています。数字や、言葉を通して、天使は色んなところでメッセージをくれているのだと思います。

このカードは、シンクロニシティについて、読めるカードという風に解釈して、私は使わせてもらっています。

このカードは、今やっている事の、タイミングを教えて欲しいときなんかに使うといいのかなと考えています。

アセンデットマスターカード

アセンデッドマスターオラクルカード(日本語版説明書付)新装版 (オラクルカードシリーズ)
ドリーン・バーチュー
株式会社 JMA・アソシエイツ(ライトワークス) (2014-04-07)
売り上げランキング: 50,389

こちらのアセンデットマスターカードは、某古本屋さんで入手しました。

何か面白い本は無いかなと思って、週1くらいのペースで某古本屋に足を運ぶのが習慣になっているのですが、このカードを入手したときは、何度行っても売り場にこのカードが置いてあったのですよね。きっと次に行ったときには、カードは売れてなくなっているだろうと思ったのですが、なかなかなくならず・・・。

3回くらいこのカードを目にしたときに、「きっと、このカードを買えということなのだな」と思って、買いました。古本なので定価の半額でした。このカードも、ドリーンバーチューさんのカードです。ドリーンバーチューさんに縁が深いのか、何なのか分かりませんが、入手することになりました。

このようなスピリチュアルグッズを中古で買うのはどうかなと思ったのですが、まあ細かい事は、気にしないということで、買うことにしました。波動とか気にする方もいるのかもしれませんが、私はあまり気にしないタイプです(--;)

アセンデットマスターとは、アセンドしたマスターという意味で、既に、アセンション=次元上昇して、人間の姿をとどめなくなった高いところにいる存在たちを指します。もともとは人間だったので、結構、地に足のついたメッセージをくれるようです。

アセンデットマスターには、女性もいますが、割合としては男性が多いように思うので、男性性が大切と思われるときや、男性的な、真面目な問いの時や、使命について聞かれたときなどに使うことにしています。あとは、ピンと来たときに使っています。

オラクルカードのメッセージは、人間より高い目線のアドバイスになるので、現実的な解決法というよりは、ちょっと違った角度からのアプローチになるのかなと思います。

たとえば、お金のことで悩んでいるときに、「瞑想しなさい」というカードが出たりすることがあります。お金と瞑想は直接関係ありませんが、瞑想する事で、意識が変わり、お金のことで悩まなくなったり、頭がすっきりして良いアイデアが浮かび、お金の問題が解決する事は良くあると思います。それは、一般的に言われている解決方法とは、違ったやりかたですが、カードを引くこともまた、問題解決の方法の一つだと思います。

こういう占いの類は神頼みともいえますが、神様の言葉というのは、ガチガチに固まった頭を柔らかくしてくれるものでもあると思います。

女神のガイダンスオラクルカード

女神のガイダンスオラクルカード(日本語版説明書付)新装版 (オラクルカードシリーズ)
ドリーン・バーチュー
株式会社 JMA・アソシエイツ(ライトワークス) (2013-06-12)
売り上げランキング: 246,703

こちらのカードは、女神様のカードです。いろんな種類のカードがある中で、このカードは、「女性性」「女性らしさ」が大切なテーマかも・・・と思ったときに使っています。

女性のエネルギーというのは包み込むような優しさだったり、受け入れる力、柔らかさだったりすると思います。男の神様やアセンデットマスターは、ビシッとした答えをくれるイメージですが、ふわっとした答えが欲しいと思ったときは、女神のカードを使うことが多いです。

包み込むような、ただそのまま受け入れるような、はっきりしないような、言葉が救いになるときもあると思います。

悩んでいるヒトというのは、現実問題であったり心の問題に躓き、「問題解決ができない」状態にあると思うのですが、占い師というのは、一般とは違った方法で、問題解決の方法を提案する仕事なのではないだろう・・・、と、私は思っています。

問題解決をするには、問題点を突き止めて、問題を取り除くなり、現時的に直接的な方法をとることが一般的だと思いますが、「ちょっとまってみる」とか「現状を受け入れる」という解決方法もあるのだと私は思っています

たとえば、これは一つの例ですが、パソコンが壊れたときは、まず、壊れている原因を突き止める必要があります。問題を突き止めるには問題を切り分けなくてはいけないです。電源コードの故障なのか、ハードの問題なのか、ソフトの問題なのか・・・細かく切り分けて検証し、原因を見つけたら、その原因に対して何らかの方法をとることでパソコンは直りますが、それとはまったく別の解決法として、「ちょっと待ってみる」という解決方法もあるのですよね。待っているうちに、誰かが来て、直してくれる事があります。それも解決方法の一つだと思います。

または「あきらめる」とか「もうパソコンは使わない」という方法だってある。メールが使えないなら、電報にすればいい場合もあるわけです。メールしないで、会いに行けばいい場合もある。

人間は、壊れたパソコンと同じように、何か原因があって悩むのだと思います。だから、もちろんその原因を突き止めて、原因を取り除くという解決方法もあると思うのですが、「気にしない」とか「とりあえず寝る」という方法だって正しい方法ですよね。忘れるという解決法もあります。時間が解決してくれるかもしれない。

白黒はっきりつけないとか、とりあえずこれでよしとするとか、そういう解決方法も、立派な方法だと私は思っています。

女性性というのは、受け入れることとか受容する事とよく言われますが、簡単な言葉で言うと、白黒はっきりつけないということになるのかなと、最近はそう思っています。何でも白黒はっきりつけることが、解決ではないですし、いちいち、白黒はっきりつけようとしたら、最後は殺し合いになってしまうかもしれないです。

そういう感じで、かなり脱線しましたが、女神のカードも使っています。女性からのご相談とか、女性性が大切かな? と思ったときや、ふわっとした感じの答えが欲しいかも、という時に使わせてもらっています。でも、厳しい女神もいます(^^;)

ロマンスエンジェルカード

ロマンスエンジェルオラクルカード(日本語版説明書付)新装版 (オラクルカードシリーズ)
ドリーン ・バーチュー
株式会社 JMA・アソシエイツ(ライトワークス) (2013-08-14)
売り上げランキング: 10,292

こちらも、某古本屋で入手しました。入手する数日前に、恋愛に関するご相談をたくさんうけていて、恋愛については女神、エンジェル、アセンデットマスターでは対応しきれないなあと考えていたところ、偶然古本屋でこのカードを目にしたので、すぐにゲットしました。こちらも半額でした。

こちらも中古でゲットしましたが、まあ、細かい事は気にしないことにしました(^^;)中古なので、カードがある程度なじんでいて、シャッフルしやすかったです。某古本屋さんには、かなりお世話になっています。

ロマンスエンジェルカードは、恋愛に関するカードで、その時に必要なメッセージをおろしてくれるので、重宝しています。

ロマンスとか恋愛というのは、単なる楽しみのように思われるものかもしれませんが、恋愛を通じて自分が変容するようなことは多いと思います。また、男女というのは、陰陽ですから、反対の性質の存在を理解してうまくやっていくのは、結構骨が折れるものですよね・・・。

女のこういうところが嫌いとか、男のこういうところが嫌いとか、そういう、異性の悪口は、とても話が盛り上がるものですが、恋愛や結婚を通じて、異性の感じ方や考え方を知るのは、実はかなり大変で重要な勉強なのではないだろうかと感じる今日この頃です。

パートナーと上手くやる事が、自分以外のすべての人と上手くやる事の基本であると、どこかで読んだような気がします。

素敵な人と出会えたらいいなとか、夢みたいに思うこともあると思いますが、実は、そういう人と出会えてからのほうが大変だったりしますよね。すぐに意気投合して、楽しく過ごせる場合もあるけれど、どんなに素敵な相手でも、相手の気持ちを察したり、相手を大切に出来る自分でないと、楽しく過ごす事ができない・・・ということもあるかもしれません。

ロマンスエンジェルカードは、出会いについてメッセージをくれることもありますし、深いメッセージや、けっこうキツイメッセージをくれることもあったりと、なかなか深いカードだなあと思っています。

恋愛について質問するときは、このカードにお願いしています。

スポンサーリンク

今欲しいカード

アバンダンスプログラムの記事でもご紹介しましたが、今欲しいカードに、アバンダンス系のカードがあります。人間の悩みには、お金のことはつきものですので、お金系のカードも欲しいなあと思っています。

パシフィック エッセンス アバンダンスカード

パシフィック エッセンス アバンダンスカード 33枚
ネイチャーワールド
売り上げランキング: 218,385

こちらは、パシフィック エッセンスから出ている、アバンダンスカードです。可愛らしいイラストがかいてあって、アバンダンス=豊かさについてのメッセージをもらえるカードです。

1日1枚ずつ、このカードを読んでいくという使い方をされている人もいるようです。ワークにも使えそうですね。

カードのイラストをウェブサイトで見たことがありますが可愛らしい絵で、眺めているだけで癒されました。

エンジェルオブアバンダンスオラクルカード

エンジェルオブアバンダンスオラクルカード日本語版説明書付 (オラクルカードシリーズ)
ドリーン・バーチュー グラント・バーチュー
株式会社 JMA・アソシエイツ(ライトワークス) (2017-10-12)
売り上げランキング: 27,856

こちらは、ドリーンバーチュ女史の、アバンダンスオラクルカードです。

カードの中も、高い視点のものから、現実的なアドバイスまで、多種多様ですが、どれも、「豊かさ」に焦点を絞ったものです。勉強のために1日1枚、アプリでカードを引くようにしているのですが、その日の気分にあったカードが出るので、カードを引くたびに納得しています。豊かさとは、お金のこともあるし、精神的な事もあると思いますので、このカードも、いろんな使い方が出来ると思います。

こちらも綺麗なイラストが使われていて、見ているだけで癒されます。

マーメイドオラクルカード

マーメイドオラクルカード
ルーシー・キャベンディッシュ
ヴィジョナリー・カンパニー
売り上げランキング: 321,639

こちらのカードは、マーメイドのオラクルカードです。ドリーンバーチュさんのカードではなく、ルーシー・キャベンディッシュ さんのカードです。美しい絵が魅力的です。そのうち、このカードも入手したいと考えています。

オラクルカードのスマホアプリもあります。

ドリーン・バーチューのオラクルカード

ドリーン・バーチューのオラクルカード
JMA Associate, Inc.
価格: 0円
posted with sticky on 2018.5.8

こちらのアプリは無料でダウンロードして、カードを追加するたびに課金するシステムになっています。デフォルトで使えるカードもあるので、無料でもしばらく遊べると思います。 スマホアプリがあれば、出先でもすぐ占えるし、日常的にカードリーディングの練習になるので、重宝してます。オラクルカードのアプリは、使い方によってはかなり便利です。

アプリでもカードリーディングは充分できるのだと思いますが、やっぱり紙のカードのほうが、飛び出しカードがあったりして、深くリーディングできるような気がしています。

オラクルカードの無料リーディングできるサイトもある

「オラクルカード 無料」などで検索すると、無料でリーディングできるサイトもあります。リンクはっていいのかわからないので、貼りませんでした。検索してみてください。まずは無料サイトで遊んでみると面白いかもです。

カードリーディングについて思うこと

オラクルカードもタロットも易も、そのときの気持ちがそのままカードに出るように思います。もしも、そのまま、今の気持ちを変えなければ、未来はそのままの結果が出るのではないかと思っています。でも、気持ちはすぐ変わったりします。

自分の心の持ち方を変えたり、自分を深く見つめて何かに気付き、そして「空気が変わった」と感じてからリーディングすると別の結果が出ることがあるように思います。だから、気持ちの変化によって、未来は変わるのだと私は思っています。

本当はカードなど読まなくても、現在のことや、このまま進んだら未来がどうなるかということは、誰にでもわかるものなのかもしれません。当たるか当たらないかガ問題なのではなくて、自分の心をみつめたり、自分の気持ちに気づくことが大切な事もあります。オラクルカードは、単に当たるかどうかではなくて、自分と対話したり、高次元のメッセージを受け取るのに使ったら良いのではないかと思っています。

人は、いつでも直感がさえているわけではないので、未来の事がよくわからなくなるときもあります。そういうときにカードを引いてみると、しっくりとくる答えを教えてもらえるのではないかと、私は感じています。

でも、いつも直感がさえていれば、そのうち、カードが無くても、未来が見えるようになるのかもしれません・・・。そうなると、自分の直感が当たるようになるかもしれませんね・・・。

今のところ、カード占いは、自分の頭を柔らかくして、別の視点からモノを見るための、思考のツールと考えて使っていきたいなと、私は思っています。鑑定するときも、なるべくそういう考えで、リーディングしていきたいと思っています。

長くなりましたが、今日は、いつも使っているカードと、欲しいカードについて、書いてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました