易の本と道具の紹介動画をアップしました

占い本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本と道具のご紹介

易の本と道具のご紹介動画をアップいたしました。

ご紹介した以外にも易の良書はたくさんあると思いますし、読みたくても入手できていない本もたくさんありますが、今回は私が所有している中からオススメをご紹介させていただきました。

スポンサーリンク

動画でご紹介した本

ご紹介した本と道具の情報を下記にまとめておきました。

動画でご紹介した順にご紹介します。

スポンサーリンク

1冊目 『絵で学ぶ易占』宇澤 周峰 (著) 

絵で学ぶ易占
Amazonで宇澤 周峰の絵で学ぶ易占。アマゾンならポイント還元本が多数。宇澤 周峰作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また絵で学ぶ易占もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

64卦×6爻=384爻ある易の、一つ一つの爻をイラスト付きで説明してくれている本です。

易は、イメージの世界だと思うのですが、イラストがつくことで、易の世界がすっと頭の中に入ってきました。

また、本の始めの方に、易の立て方が写真付きで載っています。易の成り立ちや易の基本概念が載っていますので、易を独習される方にはオススメの本だと思います。

スポンサーリンク

2冊目『実践易占い』駒村慧瓊 (著)

http://https://amzn.to/2uyhA3N 

64卦×6爻=384爻を、それぞれの事象ごとに詳しく占ってくれている本です。初心者にオススメです。

それぞれの卦の6爻を10点から100点の点数で表しているので、パッと見てわかりやすかったです。

転業、開業、転居、病気、恋愛、結婚など、占いたい事象によっての結果を書いてくれていますので、自分のことを占いたい方にもオススメだと思います。

スポンサーリンク

3冊目『易経〈上〉 (岩波文庫)』

易経〈上〉 (岩波文庫)
Amazonで高田 眞治, 後藤 基巳の易経〈上〉 (岩波文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。高田 眞治, 後藤 基巳作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また易経〈上〉 (岩波文庫)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

易経の384爻すべてについて解説をしてくれている本です。

易の成り立ちや歴史、易の本質や思想についても、解説という章で詳しく書かれており、勉強になりました。

占いにも使えますが、私の場合は、漢字が多いなどの理由から、買ってすぐは理解できませんでした。理解力のある方なら、最初からこの本でも良いのかもしれません。

占いとしてだけでなく、思想としての易を学びたい方にオススメだと思います。

『易経〈下〉 (岩波文庫 青 201-2)』

易経〈下〉 (岩波文庫 青 201-2)
Amazonで高田 眞治, 後藤 基巳の易経〈下〉 (岩波文庫 青 201-2)。アマゾンならポイント還元本が多数。高田 眞治, 後藤 基巳作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また易経〈下〉 (岩波文庫 青 201-2)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
スポンサーリンク

4冊目『易経精義 (1978年) (運勢叢書)』鹿島 秀峰 (著) 

易経精義 (1978年) (運勢叢書)
Amazonで鹿島 秀峰の易経精義 (1978年) (運勢叢書)。アマゾンならポイント還元本が多数。鹿島 秀峰作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また易経精義 (1978年) (運勢叢書)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

易経の384爻すべてを詳しく解説してくれている本です。

易をさらに深く学びたい方にオススメです。易経に出てくる言葉の説明もありましたので、易経を理解するのに役に立っています。

スポンサーリンク

5冊目『完全定本 易占大全』盧恆立  (著), 山道帰一 (監修), 島内大乾 (翻訳) 

https://amzn.to/2TD7xVm

五行易や梅花心易についての記載がある本です。周易だけでなく、五行易に興味が出てきた頃に、この本を買いました。

五行易が何なのかは、この本で理解できました。五行易を使いこなすには、この本だけでは難しいかもしれません。

スポンサーリンク

6冊目『すべてがわかる384爻易占い (説話社占い選書5)』水沢有 (著) 

すべてがわかる384爻易占い (説話社占い選書5)
Amazonで水沢有のすべてがわかる384爻易占い (説話社占い選書5)。アマゾンならポイント還元本が多数。水沢有作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またすべてがわかる384爻易占い (説話社占い選書5)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

64卦×6爻=384爻をわかりやすく解説してくれています。

コンパクトサイズの本で、文章もわかりやすいです。

占い方も冒頭に書かれていますので、自分のことを占いたいという方には、オススメだと思います。

この本で易に親しみ、慣れてから他の本で深く学んでも良いのかもしれません。

スポンサーリンク

7冊目『もっともわかりやすい九星気学 (開運ブックス)』神野 紗千子  (著) 

もっともわかりやすい九星気学 (開運ブックス)
Amazonで神野 紗千子のもっともわかりやすい九星気学 (開運ブックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。神野 紗千子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またもっともわかりやすい九星気学 (開運ブックス)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

8卦の意匠のイメージをさらに詳しく知るために、参考として使っている本です。

易の八卦と九星気学の星は対応しています。この本の九星の意味を八卦に置き換えて、参考にしています。

スポンサーリンク

【ご紹介した易の道具】

動画内でご紹介した易の道具を以下に記載しておきます。

これらの道具があれば、易を始めることができます。

※動画内のものと同じものを見つけられなかったため、リンクは動画とは違う商品になります。

スポンサーリンク

易占サイコロ 

易占 サイコロ ダイス 周易 八卦 易学用 占い(大)
八面体では見やすいジャンボサイズ。 角に丸みがあり、手に馴染みやすく 転がりが良いのが特徴です。 また、サイコロにフイットした専用の収納袋と収納箱が付いております。

とりあえず、このサイコロがあれば、易はできます。

おもちゃ売り場などに売っているらしいですが、私はインターネットで購入しました。

大きさなども、商品によって様々です。

スポンサーリンク

算木(さんぼく)  

算木・黒檀 15mm×15mm×90mm
・サイズ 15mm×15mm×90mm ・プラスチックケース入 ・木材(黒檀)ですので、それぞれの模様が異なります。 ・実物と掲載写真とでは異なりますので、ご了承願います。

サイコロや筮竹(丈の棒)で出した易の結果を記録しておくための棒です。

赤い色が付いているのが隠を表し、黒だけの棒が陽を表しています。

算木がなくても、紙にメモしておけば占いはできますが、算木があった方が便利です。

私は同じものを2個持っています。

スポンサーリンク

筮竹(ぜいちく) 

筮竹・1尺 30cm
D-4 筮竹・1尺(30cm)、素材:ウレタン塗装、色染(濃茶) ※易占堂の筮竹は、使いやすく綺麗で価格も手頃とご好評を頂いています。 ※筮筒は、撮影用に使用したもので、別売りとなります。 *実物と掲載画像では、若干の違いがございます。

筮竹は、竹の棒です。

本来は筮竹でやるものだと思います。動画などでは、便宜上サイコロを使っています。

1冊めの『絵で学ぶ易占』宇澤 周峰 (著) に、この筮竹を使った易の建て方が写真付きで詳しく載っておりました。

筮竹は筮筒の中に入れておきます。

筮竹には、長さがいろいろあります。長い方が立派に見えますが、短い方が携帯に便利です。

筮竹も筮筒も、漆塗りの上質のものから、練習用のシンプルなものまであり、お値段もピンキリです。

当たるかどうかは、お値段とは関係がないようです。

筮竹の代わりに竹串、筮筒の代わりに牛乳瓶でも当たる人は当たるかもしれませんが、見た目の問題として、筮竹と筮筒を使った方が良いと思います。

スポンサーリンク

易占道具セット 

易占道具セット 通常セット 略筮法(りゃくぜいほう)用|筮竹・算木・筮筒・算木入れ・筮竹台が揃った伝統・プロ仕様の高級品| 易の解説書付き/ 心理用品 神森堂
【筮竹】35cm 天然油浸透・表面に樹脂薄膜コーティング 竹材50本 【算木】幅6.3cm 1.5cm×1.5cm 本黒檀に樹脂加工【筮筒】高さ16.7cm 木材加工品・天然漆下地にウレタン樹脂・フェルト地加工【算木箱】寸法 :11.8cm×9.2cm・高級桐材に職人による面取り・デザイン材貼付加工【筮竹台】桜材・ウレ...

お道具を一つずつ揃えるのが大変・・・という方には、セットもあるようです。

私はこのセット、使ったことがないですが、写真を見る限り、良さそうな感じがします。

以上、私が勉強に使った本と道具のご紹介でした。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました